
-------- --:-- | スポンサー広告 |
先日、御嶽山の噴火が起きて犠牲者が何人も出てしまったけど、

今年はどの季節にも大きな自然災害が起きている気がする。

夏には集中豪雨。冬には家が潰れ、街が孤立するほどの豪雪。

秋は台風っていうイメージがあった。というのも去年は10月に巨大台風が来て、交通機関がかなり麻痺し大変だったから。

それでも台風は来るって分かってるから準備ができる。

だから、春や秋は比較的そういうのが起きないイメージがあった(行楽の季節というイメージがあった)けど……。

というか地震にしろ噴火にしろ集中豪雨にしろ、簡単に予測できない自然災害が増えたのか。

あとは人災……。

まあ、常に覚悟を決めて生きろってことなのだろうな。
2014-09-30 22:00 | 未分類 | COM(0) |
EOS kiss X7 を買っていたのですが、なかなか外に持ち出すことができず。
ボケが簡単に表現できるという『EF50mm F1.8 II』という人気のレンズもこの前購入し、
ようやくちょっとだけ撮ってきました。

IMG_0164.jpg
狛犬の代わりに狛狐(?)。左側。
IMG_0163.jpg
右側の狛狐(?)。
IMG_0166.jpg

IMG_0165.jpg

駅の近くにある稲荷神社。お狐様がたくさんおります。
『EF50mm F1.8 II』レンズで撮ったおかげで、背景のボケ加減も良い感じですね。

次は家に飾ってあるガンプラ(ほぼ素組み)。
IMG_0121.jpg
ヘイズル改
IMG_0125.jpg
背景がぼやけると躍動感が滲み出ますね。

IMG_0112.jpg
ジムスナイパーII

IMG_0145.jpg
VガンダムとF91
IMG_0087.jpg

IMG_0150.jpg
IMG_0148.jpg

以上、EOS kiss X7 を使ってみて、でした。
まだまだその性能を活かしてません><
また外に出かける時(公園なんかに行くとき)に持っていって撮りたいですね。
2014-09-28 23:16 | 写真ブログ | COM(0) |
『夜空の和紙』を改稿した。

というか、もう改稿Ver.4なのだよね。

自分が一番初めに書いた小説でもある。

それを考えると、よくまあこんなにも異なる作品に変えることができるようになったな、と思う。

破られない和紙と破られない○○、それがようやく深く結びついたという感じ。

でも、残念ながら、枚数はたった25枚。この枚数だと出せる賞がない(来年以降になってしまう……色んな事情で難しい……)。

良い作品を書けても、結局出せる賞がなければどうしようもない。

まあ、こういうもんだよね、ほんと(^^ゞ

こういう作品が書きたかった、というものができたから、いいんだけど。

ちなみに、紙関係の作品は『不意討ち』と並んで二作目。『不意討ち』は賞に出せたんだからいいんだけどね(ただ、ミステリではないのにミステリ賞に出してしまったんだよね。。。)。
2014-09-28 00:39 | 小説関連 | COM(0) |
飼っていたジャンガリアンハムスター(パールホワイト)の『うみたん』が、
今日、亡くなりました。

ちょうど帰宅して、かなり弱っている状態でも、僕が帰ってくるのを待ってくれていたのか、掌の中に乗せてから少しして息を引き取りました。

約一年半、生きました。よく生きたと思う。頑張って生きたよ。
色々あったからね。二回、引越しをしたし。埼玉でのアパート暮らしは、陽がほとんど入らない部屋で、昼間なのか夜なのか分からない状態で、生活リズムをかなり狂わせてしまったかもしれないし。
あと、もともと噛む力が弱い子で、硬い物がなかなか食べられなかったという。好き嫌いも激しく。それからケースの外に出るのを嫌がったりね(ハムスターはよく脱走するって話を聞くけど、この子はそれが大嫌いだった様子。早くケースの中に戻せとせがまれた^^;)。
臆病で、でも、ハムスターとは思えないほど予想外にタフな子だった。

CIMG1485.jpg CIMG0688.jpg CIMG0155.jpg

CIMG0162.jpg
↑タコ壺でよくこの格好をしていた^^
CIMG0163.jpg
「呼んだ?」シャッター音に反応。
CIMG0158.jpg

CIMG0115.jpg
あくび
CIMG0260.jpg

CIMG0261.jpg

CIMG0263.jpg
なんちゅう格好で寝てるんだ^^;
CIMG0173.jpg
キャベツとか小松菜とか、食べられる葉っぱ系は大好き。

CIMG1548.jpg
野良寝しているところ、写真撮ったら、シヤッター音にびっくりして慌てて起きる^^

CIMG1528.jpg
CIMG1529.jpg
「このペレット不味いよ……ほかに食べ物ないの?」という抗議の眼差し(^^ゞ
えさ(ペレット)を容器を入れた時、その音には浮かれて飛び出してくるけど、ペレットだと気づくと、がっかりするような仕草を見せる。最初あげた『ハムスターセレクション』はほとんど食べてくれず(口に入れることもほとんどしてなかった)、『ハムスタープラス』にしたら普通に食べてくれてました。

CIMG1569.jpg CIMG0327.jpg

CIMG0745-1.jpg
CIMG0746-1.jpg
「うまうま~♪ 大好きもやし♪」
とにかく『もやし』が一番好きでしたね。あげると、とっても嬉しそうな顔をする。

CIMG0734-1.jpg
CIMG0121.jpg

以下は、EOS kiss X7で撮ったもの。亡くなる前夜。
IMG_0100.jpg
IMG_0104.jpg
IMG_0107.jpg

IMG_0099.jpg
これが最期の写真となりました。
この一枚を撮った時、なんだかもう遠くへ逝ってしまうのではないか。そんな予感が過ぎりました。

今日の夜中というか早朝、回し車で元気に走り回ってたんですけどね、
じっとしているのがかなり苦手で、手乗りにもならなかったけど、でも、最期は僕の掌の中で。
掌に乗せたら、みるみるうちに力を失っていって、安心して眠っていったように見えました。

朝(早い時間とかに)起きたら、挨拶する(早朝起きるのが少し苦でなくなったり)。帰ってきたら挨拶する。名前を呼べば反応してくれるし、そういう生活を続けてきたので、これからそれがなくなるとなると、ちょっと寂しいですね。この家の中で、また独りの生活に戻るのだなぁ、と。

この家での暮らしとか、引越しとか、あの埼玉での暮らしとか、小説執筆の日々、落選続きの日々とか、無職の時とか、色々と苦労の時間を共にしてきたので、やはりいてくれたのは大きかったのだと思います。

うみたん、さようなら、そして色々とありがとうね。
2014-09-18 23:02 | 写真ブログ | COM(0) |
デジタル一眼を購入しました!

CanonのEOS kiss X7 です。

安くなっているX5の方にしようかどうか迷いましたが、いくらか安めにX7を手に入れられました。レンズキットのため、五万以内で(それでも自分の中ではここ数年の中で一番高い買い物なのだ。思い切って買ったPS3も二万だったし。今使ってるPCも二万くらい)。

CIMG1094.jpg

CIMG1095.jpg

ちなみに、これを撮っているカメラは、CASIOのコンデジです。EXILIM HS EX-ZR410。←これもわりと最近購入したんですが、どうにも手振れ機能が弱く、更にはズームすればかなり荒れる。

ので、一眼レフが欲しかったのです。EOSkissX5やX7の評判はネットで色々と見てましたからね。
ただ、メモリーカードとあと近接用のレンズが欲しいですね。いわゆるボケが上手く表現できるレンズね。

これで写真撮る腕を磨いていきたいなぁ。

以下、おまけ。
CIMG1059.jpg
先日、スーパームーンだったか、を撮った写真。

CIMG1080.jpg
ファミマでビックリマンチョコをかなりかな~り久しぶりに買ってみて、出たシール。
スーパーゼウスとサタンマリア。しかもスーパーゼウス千葉ロッテマリーンズ里崎監修仕様。
箱買いはしないけど、もちっと買ってみたい。何気にあのチョコもうまい。
2014-09-16 22:49 | 写真ブログ | COM(0) |
今年初の、千葉ロッテマリーンズ本拠地QVCマリンでの野球観戦です。
相手は埼玉西武ライオンズ。
CIMG1031.jpg

この日は、ビックリマンデーでした。マンデーつまり月曜日開催とキャラクターシールで有名な『ビックリマン』をかけたロッテならではのイベント。
来場者にはオリジナルビックリマンシールとビックリマンチョコをプレゼント!
(そいえば、『ビックリマン』というと『きん肉マン』やガンダムの『カードダス』を思い出してしまう。『ビックリマン』は当時アニメやっていて、『きん肉マン』も同じ年代にアニメやっていた気がするから(同じ日曜日だったかな)。『カードダス』も同じくらいの年に流行ってた記憶が)

何とか年内に本拠地マリンスタジアムでの観戦がしたいなぁ、と思っていたので、絶好のイベント。平日のナイターが観たいと思っていたし。
が、海浜幕張駅に着いたら雨がぽつぽつ降ってきた。結局ずっと雨の中での試合でした。

CIMG1033.jpg

CIMG1035.jpg
千葉ロッテのマスコット(の後姿……^^;)。

CIMG1041.jpg
先発は藤岡投手。将来のエース候補……のはず。
しかし、一回からいきなりミスの連続で失点。更には4番中村に被ホームラン……。

CIMG1044.jpg
打線も西武の岸投手相手にいいとこなし。

CIMG1045.jpg
雨の中でも、花火が打ち上げられますが、

CIMG1053.jpg

CIMG1054.jpg

試合は0-7。とにかくぼこぼこ打たれる……。

CIMG1055.jpg
しかも、雨で7回コールド負け。ほとんど序盤で勝敗が決まってしまってましたね(;´Д`)
雨天コールドゲームというものを球場で観るのは初めてだったので、これはこれでいい体験ができたのかな、と。

CIMG1058.jpg
で、これが戦利品というもの。
キャッチャーの里崎選手がビックリマンシールに! あと、神ビックリマンチョコだそうです。
お菓子くれるのはやっぱりウレシイよ。
負け試合でも、お土産があると気分が違うよ。

でもね、ほんとはね、晴れの日にビックリマンデーやってほしかった^^

あとね、平日、帰りに野球観に行くって……やっぱり疲れるね。。。 球場から自宅に帰るのに二時間近くかかるし。何気に遠いんですね、QVCマリン。一年に一回、観に行くくらいが丁度いいかな。
2014-09-09 00:03 | 写真ブログ | COM(0) |
はい、この間応募した『ちゅうでん』から応募完了はがきが届きました。

CIMG1027.jpg

応募作品届いたって分かるから、有難いですね。
他賞はこういう応募完了はがきが来るということはほとんどないですね。
ただ応募総数が少ない賞とかはたまにありますが。『ちゅうでん』の応募総数はここ数年は200に満たないですね。これくらいの少なさだと完了はがきは出せそうですね。あとは『○○日、必着』ということもあって、届いたか届いてないか気になる方もいるのだと思います。

そういえば電撃は応募総数がものすごく多い小説賞で有名だと思うのですが(近年は6000作品前後になってたり)、でも、あれって実は一人何通でも応募できるからなんですよね(多い人では4~5作品送ってる人もいそうな感じだし)。一人一作品と規定を変えれば、多分2000作品(応募した人で数えれば、2000人)くらいになるのだと思います。まあ、それでも長編のある賞としては多い方だとは思いますが。
CIMG0884.jpg
↑江ノ島の水族館にいた電気うなぎ(?)みたいな奴^^

個人的には、一つの賞に一人何作品も応募できるのはやめた方がいいように思いますが。どうせ受賞する『人』としては一人なのだし。

CIMG0025.jpg
うみたん君「で、『ちゅうでん』の方はどんな感じになりそうですか? 今年こそいけそう?」

分かりません!
何しろここの賞に応募したのは初めてですからね。
でも、正直、自信はかなりありませんね(;´Д`)
2014-09-07 22:51 | 写真ブログ | COM(0) |
先月は『ちゅうでん』と『北日本』に応募できました。間に合ってよかった。

今月は『北区内田康夫ミステリー』に出します。

応募用作品を見直していましたが、

確か『藩札』を題材にした作品にしてたよなぁ、と思ってましたが、

『藩札』ではなく別のものの誕生を題材にしてました。藩札に関してはちろっと出てくる程度。

ああ、これなら(設定した)この時代(この年代)のままでOKだな、と思えた。

時代小説は色々と難しいですね。

次は今年電撃に落ちた作品を改稿しようかと思ってます。それか『ご飯の時間』の続編とする『一緒にお風呂』を書いてみるのもいいかなぁ。過去、アダルト音声作品として制作した作品。これを一般ものの、哀歓の強い作品にね。
2014-09-05 08:11 | 小説関連 | COM(0) |
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
