先日、東京メトロの茗荷谷駅から小石川植物園に行ってきました。
敷地はものすごく広い! けど、屋内に入って見られるところがなかった。。。
温室も建て替え工事か何かで入れないようになってたし、花もほとんど咲いてないし、植物園というより、大きな公園とそんなに変わらないような。この日はかなり暑かったし。。。
ただし、緑はかなり豊富。管理も行き届いているので公園より綺麗。日本庭園もあります。
IMG_2031.jpg

IMG_2036.jpg

IMG_2034.jpg

IMG_2042.jpg

IMG_2044.jpg

IMG_2045.jpg

IMG_2048.jpg

IMG_2047.jpg
一応、建物はある。旧東京医学校本館だそうです。
IMG_2052.jpg
花も少しだけ咲いている。
IMG_2058.jpg

IMG_2054.jpg
これは関東大震災の記念碑。関東大震災の時、ここに多くの人が避難して、ここでしばらく生活していたんだそうな。
IMG_2055.jpg

IMG_2059.jpg
旧養生所の井戸。
IMG_2064.jpg
植物園本館。関係者以外立ち入り禁止。

やっぱり花が見頃の春とか秋に行かないと駄目ですね(^^ゞ 夏の、特に暑さが厳しい日にはあまり行くような場所じゃないですね。これほどの規模なのに、人がほとんどいませんでした。

植物園といえば、やっぱり温室が観たいです。ということで次はちゃんと屋内施設のある植物園に行ってみようかな。
2015-08-23 19:07 | 写真ブログ | COM(0) |
日本庭園とか江戸関係の博物館・資料館は行ったことあるけど、

植物園は行ったことないから、

今度行ってみようかな。

調べてみたら、一応近場にあることはある。ただ、駅から遠いのが難点か。
2015-08-19 01:28 | 未分類 | COM(0) |
純章童話の一つ『海のきつね』を『ふりーむ!』というサイトで無料ダウンロード公開中です。

デジタルノベルと言っていいのか、童話(小説)なので文章メインです。ゲームではありませんので、演出がうまいとかはありません^^; イラストで魅せるわけでもありません。小説なので文章を読んでストーリーを味わってもらう作品です^^;

ただ、こういう形式にした特徴としては、登場キャラクターに音声が付いていることですね。本当は朗読作品にする予定だったもので。声優さんたちの演技が光ります。

無料でダウンロードできるので、気になった方、ブックショートの『ビルの木』を読んでいて他に純章作品が読んでみたい方など、お気軽にダウンロードしてください。

こちらから

よろしくどうぞ~!
2015-08-18 01:04 | 小説関連 | COM(0) |
お盆休みも終わりですね。

お墓参りはしたし、実家にも帰ったし、お盆らしいことは一応しました。
終戦の日も迎え、平和のありがたみ、そして創作できる幸せというものも感じたし。

これからまたいつもの日常に戻っていくのですね。

頑張ります。
2015-08-16 23:54 | 未分類 | COM(0) |
先日、朝早くから(庭園開園時に)清澄白河にある清澄庭園に行ってきました。

過去に門前仲町で働いていたことがあり、その頃から行ってみたいとは思っていたんですよね(門前仲町駅からも徒歩で行ける範囲)。まあ、ただ、この日のメインは両国にある江戸東京博物館だったんですが。

連続猛暑日が続いていた日で、朝からすごく暑かった。

IMG_1890.jpg
入園料は150円。
IMG_1898.jpg

IMG_1896.jpg

IMG_1901.jpg

IMG_1905.jpg

IMG_1913.jpg
中央に見えるのは、アオサギかな。結構いました。
IMG_1915.jpg

IMG_1916.jpg

IMG_1925.jpg
木陰に入ると、風がまるで冷房みたいに涼しかったです。
IMG_1942.jpg

IMG_1948.jpg
おまけ。

暑かったですが、それでも園内を歩いていると厳かな気分になれますね。
近くには深川江戸資料館もあるので、深川に訪れた時は是非。

このあとは徒歩で両国にある江戸東京博物館に行きましたよ。
2015-08-13 08:53 | 写真ブログ | COM(0) |
DiGiketにてDL販売していた『海のきつね』ですが、

販売終了することにしました。

お金を払っていただくシェアウェアよりフリーダウンロードでの公開の方が多くの人に見てもらえるかな、と思ったのです。

以前からお知らせしている通り、
『ブックショートアワード』で自作童話『ビルの木』が優秀賞に選ばれ、現在多くの人に読んでもらっています。
そうした現状を考えると、有料でごくごく少数の目に触れられているよりも、フリーでなんとか多くの人に観てもらえた方が、
自分の作品の(特に出版界への)アピールになるかと思ったのです。
とにかくアピールして、執筆の仕事を得ないといけない状況にありますからね^^;

自分の創作する童話が世間に通用しないものじゃないんだと、『ブックショート』でどうにか感じられたので、
これを機に。たとえわずかな可能性でもやってみないとね。
2015-08-10 01:01 | 小説関連 | COM(0) |
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
早乙女純章(すみゆき)のペンネームで執筆活動。
童話などをAmazonの電子書籍で販売中。
時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR