先日(というかほぼ先週)、雪が降りましたね。

朝起きたら、かなり積もっててびっくりでしたが。まさか一晩(結構短時間)のうちにあんなに積もるとは。

なんだかんだで毎年首都圏も雪が降ってる印象ですが、

今年は年始とか暖冬だったので、この急変は何だ、と驚きですね。

家の玄関前のステップ部分にかなり雪が積もるので、ちりとりで雪かきしましたよ。

沸かしたばかりのお湯をかけてもほんとに微々たるもので何の役にも立たないですね(^^;

しかし、また今夜から朝にかけて雪が降るのかな~。
2016-01-24 00:33 | 未分類 | COM(0) |
昨夜、解散騒動を起こしていたSMAPの生放送謝罪会見があったけれど、

観て、怖ろしさを感じた。

ツイッター(リアルタイム検索)とかでもあの会見に怖さを感じた人は多かったようで、感覚は間違ってなかったんだと思ったけど。
とにかく木村以外のメンバーの表情が強張ってる。特に中居さんの表情が憔悴というか、かなり酷いものになっていた。

個人的に、解散報道がなされてから、独立してほしかった派だったのだけれど、存続? ということになり。
しかし、本当に存続の道を歩んでよいのだろうかと心配になる。
それくらい木村以外のメンバーが痛々しかった。

謝罪会見だから、明るい表情になることはないとは思っていたものの、謝罪って言ったって、独立しようとしたあの四人がそれほどまで悪いのか? と疑問になるし。むしろメンバーより事務所の誰かが出てきて謝罪するのが適切ではないのかな、とも思ったり(事務所が発端になっているのも明らかだし)。
権力に恐れているのがありありと分かる、そういう光景だったよ、ほんと。

一番怖いと感じたのが、謝罪会見であんな強張った顔になるのはまだ分かるとしても、番組終わりの方の募金を呼びかける場面でも、かなり強張ったまま、中居さんなんて怖いくらいの顔になっていて、本当にあの事務所の権力に怯えているんだっていうのが激しく伝わってきた(パワハラとも騒がれてますしね)。
そもそもあの事務所が業界で権力を持ちすぎているんだよ。独立したら干される恐れがあるというのもかなりの悪習だよ(日本の社会の縮図だとも言われてるけど)。パワハラを助長しているような気もして。

あんな観ていて怖い会見をして、むしろ事は悪化したように思うけど、これからどうなるのか。

やっぱり存続より独立した方が、それぞれ伸び伸びと活動できると思うんだけどなぁ。。。

独立して、個々人の力で、あの強い権力を持った事務所を打ち倒してほしい、と思うんだよ。
2016-01-19 20:54 | 未分類 | COM(0) |
SMAP解散騒動生放送で、

ツイッタに入れなくなった、この時間^^;

そんなにツイッターがエラー起こすほど注目度すごいんだな~。
2016-01-18 22:37 | 未分類 | COM(0) |
元旦0:00から催される『王子狐の行列』を観に行ってきましたよ。
IMG_3209.jpg

IMG_3211.jpg

IMG_3205.jpg

すごい賑わいです(写真では人だかりが映っていませんが^^;)。

IMG_3182.jpg

IMG_3181.jpg

年を追うごとに盛り上がりが高まっている気がしますね。駅周辺には提灯もずいぶん飾られるようになりました。

IMG_3132.jpg

IMG_3155.jpg

IMG_3135.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3165.jpg

IMG_3188.jpg
王子稲荷神社の篝火。新年を迎えたばかりで、一層幻想的ですね。
IMG_3187.jpg

去年は撮った写真がぶれぶればかりで、夜中に被写体が動く写真撮るのってすごく難しいんだなぁ、と思いましたが、
今回は少しましな写真が撮れた気がします。ぶれぶれも多かったですが、撮りやすい場所で何枚も撮ったものでね(^^ゞ

IMG_3107.jpg
最期は、昼間の王子稲荷神社。
2016-01-09 22:24 | 写真ブログ | COM(0) |
大晦日の記事からまた少し時間が開きましたね。数時間後には記事更新するとか書いておきながら(^^ゞ

紅白歌合戦を観終わってからすぐに駅前に行き、『王子狐の行列』を観に行ってきました。

初詣は、日帰りで家族と寒川神社に行き、その後、東京(1/3)では単身、王子神社と神田明神に参拝して来ましたよ。
寒川神社も神田明神もものすごい人だかりでした。行列もかなりのもので。
(王子神社だけは、三日目の朝早くに行ったので、人がそんなにいず、参拝も楽でした。王子神社も例年行列はするんですけどね)
omikuji
↑神田明神でひいたおみくじ。末吉。寒川神社のおみくじは大吉でしたが、末吉の結果の方がかなり納得。
書いてあることも末吉の内容の方がなんか良いです^^(大吉のおみくじは、なんだか大吉とは思えないようなことが書かれてあったので^^;)

今年の目標……そうだなぁ、『無』ですかね。それか『還』でしょうか。

お正月の写真は、後日アップするかも。

それでは、このブログを定期的に観に来ている人がいるのかどうか不明ですが、今年もよろしくお願いいたします。


2016-01-04 22:47 | 未分類 | COM(0) |
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
早乙女純章(すみゆき)のペンネームで執筆活動。
童話などをAmazonの電子書籍で販売中。
時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR