
前回、オンラインゲーム『フラワーナイトガール』のことについて書きましたが、

今回はオンラインゲーム『インペリアル・サガ』について、ちろっと。

『インペリアル・サガ』といえば、ロマンシング・サガ(スーパーファミコンでリリースされて大ヒットしたゲーム)の最新作ということで期待してプレイしてみたんですが、

流れとしては、キャラクターをガチャで集めて、バトルで成長させて、クエストを進めていく、というもの。オンラインゲームで定番の、キャラ(特にレア度の高いキャラ)を集めて、その成長を楽しんでいく、というもの。

なんですが、このキャラクターがなかなか成長しないうえに(バトルでアップするステータスは微々たるもの。そして成長させ続けていくと、だんだん成長の伸びが下降していくというシステム)、クエストの難易度はなんか高いし、バトルでやられ続けたら、そのキャラクターをロストする(完全に失う)というもので。しかも、キャラクターに魅力あるのがそれほどいないし(いわゆるキャラゲーではない)、同じキャラクターが出ても、合成して強くさせる、ということもできず(同キャラを合成してパワーアップさせられるシステムがあるかないかってわりと重要)。
とにかくバトルでキャラがやられないか、かなり不安になるゲーム。

あと、ロマンシング・サガの醍醐味って、キャラクターの成長もそうだけど、あの『技のひらめき』システムなんですよね。バトルで新しい技を閃き、その演出が格好良いと燃える。
が、せっかく技をひらめいても、別のキャラクターに継承するのがまた難儀で。キャラをロストすれば、覚えた技も消失するし。

調べてみると、やはり課金しないと強いキャラを得ることは難しいみたいで、強いキャラを得られないと先に進めるのも困難になるという(これは、まあ他のオンラインゲームにも言えることだけど)。

キャラクターをあまり大切にしていないゲームなんだなぁ、と思って、もうすっかりやらなくなってしまいました。

せっかくロマンシング・サガ、好きなシリーズだったのに。

課金しなければプレイが難しくなるオンラインゲームでなく、しっかりゲーム専用機で新作を出してほしいゲームですね、やはり。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
