飼っていたジャンガリアンハムスター(パールホワイト)の『うみたん』が、
今日、亡くなりました。

ちょうど帰宅して、かなり弱っている状態でも、僕が帰ってくるのを待ってくれていたのか、掌の中に乗せてから少しして息を引き取りました。

約一年半、生きました。よく生きたと思う。頑張って生きたよ。
色々あったからね。二回、引越しをしたし。埼玉でのアパート暮らしは、陽がほとんど入らない部屋で、昼間なのか夜なのか分からない状態で、生活リズムをかなり狂わせてしまったかもしれないし。
あと、もともと噛む力が弱い子で、硬い物がなかなか食べられなかったという。好き嫌いも激しく。それからケースの外に出るのを嫌がったりね(ハムスターはよく脱走するって話を聞くけど、この子はそれが大嫌いだった様子。早くケースの中に戻せとせがまれた^^;)。
臆病で、でも、ハムスターとは思えないほど予想外にタフな子だった。

CIMG1485.jpg CIMG0688.jpg CIMG0155.jpg

CIMG0162.jpg
↑タコ壺でよくこの格好をしていた^^
CIMG0163.jpg
「呼んだ?」シャッター音に反応。
CIMG0158.jpg

CIMG0115.jpg
あくび
CIMG0260.jpg

CIMG0261.jpg

CIMG0263.jpg
なんちゅう格好で寝てるんだ^^;
CIMG0173.jpg
キャベツとか小松菜とか、食べられる葉っぱ系は大好き。

CIMG1548.jpg
野良寝しているところ、写真撮ったら、シヤッター音にびっくりして慌てて起きる^^

CIMG1528.jpg
CIMG1529.jpg
「このペレット不味いよ……ほかに食べ物ないの?」という抗議の眼差し(^^ゞ
えさ(ペレット)を容器を入れた時、その音には浮かれて飛び出してくるけど、ペレットだと気づくと、がっかりするような仕草を見せる。最初あげた『ハムスターセレクション』はほとんど食べてくれず(口に入れることもほとんどしてなかった)、『ハムスタープラス』にしたら普通に食べてくれてました。

CIMG1569.jpg CIMG0327.jpg

CIMG0745-1.jpg
CIMG0746-1.jpg
「うまうま~♪ 大好きもやし♪」
とにかく『もやし』が一番好きでしたね。あげると、とっても嬉しそうな顔をする。

CIMG0734-1.jpg
CIMG0121.jpg

以下は、EOS kiss X7で撮ったもの。亡くなる前夜。
IMG_0100.jpg
IMG_0104.jpg
IMG_0107.jpg

IMG_0099.jpg
これが最期の写真となりました。
この一枚を撮った時、なんだかもう遠くへ逝ってしまうのではないか。そんな予感が過ぎりました。

今日の夜中というか早朝、回し車で元気に走り回ってたんですけどね、
じっとしているのがかなり苦手で、手乗りにもならなかったけど、でも、最期は僕の掌の中で。
掌に乗せたら、みるみるうちに力を失っていって、安心して眠っていったように見えました。

朝(早い時間とかに)起きたら、挨拶する(早朝起きるのが少し苦でなくなったり)。帰ってきたら挨拶する。名前を呼べば反応してくれるし、そういう生活を続けてきたので、これからそれがなくなるとなると、ちょっと寂しいですね。この家の中で、また独りの生活に戻るのだなぁ、と。

この家での暮らしとか、引越しとか、あの埼玉での暮らしとか、小説執筆の日々、落選続きの日々とか、無職の時とか、色々と苦労の時間を共にしてきたので、やはりいてくれたのは大きかったのだと思います。

うみたん、さようなら、そして色々とありがとうね。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR