快晴の日曜だったので、カメラを持って上野に行ってきましたよ。
下町風俗資料館に行きたいついでに、上野恩賜公園にある神社とか湯島天神を観に行こうと思いましてね。

休日で且つ天気も良かったため(気温も結構あがったため)、かなり賑わっていました。まあ、もともと上野駅周辺はいつも賑わってるんですが、どうやらこの日、葛飾北斎展があったらしく、なんだかものすごい行列ができていました。二時間待ち……だったかな。

IMG_0513.jpg
不忍池の石碑。
IMG_0516.jpg
灯篭。石ではなく鉄だか銅だか。
IMG_0509.jpg
不忍池の中央にある弁天堂。
IMG_0505.jpg
人がいなくなった瞬間を狙って一枚カシャリ、と。
IMG_0500.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0506.jpg

IMG_0512.jpg
弁天堂の周辺には色々な石碑・石塚があります。
上は徳川家康の愛用した眼鏡をかたちどった『めがね之碑』。
IMG_0503.jpg
ふぐ供養碑
IMG_0497.jpg

IMG_0498.jpg
包丁塚。
IMG_0499.jpg
鳥塚。
IMG_0496.jpg
『芭蕉翁』の碑。
IMG_0514.jpg

IMG_0560.jpg
弁天堂の先にあるボート乗り場。
IMG_0557.jpg
不忍池にいた白鷺かな。
IMG_0537.jpg
遠くから観た弁天堂。蓮の葉がすごい。でも、枯れ気味? これで花が咲いてればもっと景色が映えるんですけどね(^^ゞ
IMG_0511.jpg
弁天堂の横にある大黒天堂。ほとんどお参りしている人がいません。ちと寂しい……。
IMG_0571.jpg
公園は高い位置にあるので、スカイツリーも見えますよ。

弁天堂を観て回った後は、下町風俗資料館に行ったんですが、それはまた次の記事で。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR