PS2のパワプロ13(2006年度発売)、ペナントを20年間プレイし終えました。
千葉ロッテが優勝したシーズンデータのパワプロ。
IMGc_0576.jpg

多分二年前くらいからプレイして、この前ようやく20年間分終えられました(パワプロのペナントモードは20年間で終了。その後、エンディングが流れる)。

で、自分で作成したキャラ(サクセスキャラ)で色々と記録を残せました。

IMG_0583.jpg
IMG_0582.jpg
20年目で、早乙女(外野手)が3000本安打達成したり、
IMG_0577.jpg
通算得点数記録4位にランクインしたり。
IMG_0589.jpg
松沢(内野手)も20年目最終戦でなんとか3000本安打達成したり、
IMG_0579.jpg
同じく通算得点数記録にランクイン。
IMG_0580.jpg
ピッチャーの流基が20年目でどうにか200勝達成。
この流基、もともとはマリーンズの選手ではなく楽天の選手として入団させて、その後FAで自チームに。楽天時代はなかなか勝てず、けれどFAでマリーンズに入団させてからはシーズン20勝したりなど勝ち星をどんどん挙げていきました。
途中で衰えが出てきてからは、中継ぎや抑えもやらせてみたり。で、最優秀中継ぎや最多セーブ獲得なども。
IMG_0587.jpg
本当はうちのチームは純章が一番のエースだったのですけどね、途中FA権行使で海外移籍してしまい、数年間国内での記録がなく。ただし、純章は沢村賞獲得。シーズン20勝したりなど、流基よりも活躍してました(ただし、それを上回るほどの活躍を中盤から終盤見せたのが、ドラフトで獲った板野。奪三振が毎年トップ! 更に終盤投手四冠と沢村賞を受賞。特殊能力としては純章の方が遥かに上なんだけどね)。

で、野手では早乙女より、松沢より活躍したのが、
門脇。
IMG_0591.jpg
当初は盗塁王だけを獲っていたのだが、
IMG_0594.jpg
本塁打王に何年も輝いたり(のちにドラフトで獲った鮎川が代わって本塁打王になり続け)、
IMG_0586.jpg
打順一番を毎年打たせていたので、通算先頭打者本塁打数もトップに。
IMG_0584.jpg
その上、シーズン3割30本30盗塁も複数年記録してしまったり、早乙女よりもずっと早く3000本安打達成してしまったりと超人ぶりを発揮(特殊能力的には早乙女とそんなに変わらなかったんだけどね)。
ただし、打率3割は毎年ぎりぎり。なので三冠王になるのはとても無理でしたけどね。
あと、能力的に早乙女・門脇と大差ない松沢が意外と記録を伸ばせなかったのはどうしてだろうか。ホームラン数もあまり伸びず、四番を打たすこともできなかった(まあ、ショートの守備職人として輝いてましたが)。
ホームラン王は、門脇→鮎川→宮崎という順で続いていった。
IMG_0592.jpg
歴代打点記録は四番を多く打ち続けてきた早乙女、そして門脇、松沢の順にランクイン。

ちなみに、二十年間リーグ優勝し続け、19回の日本シリーズ優勝。あまりに勝ち続けるのでつまらない
プレイヤーに有利なゲームとはいえ、20年間分もプレイしていると色々な記録が生まれて、終えるのがなんか勿体無い気分でしたが(それまでのトータル記録なんかも消えちゃうしね)。
でも、PS2のゲームだし、これでもうこのゲーム(13)をプレイすることはないでしょう。

けど、近年のパワプロってなんかちょこちょこ不具合があったりして、プレイしづらいとの声も聞いたり(2011はプレイ済み)。この前出たばかりの2014はどうなんだろうか。2013も気になるけど。ホームラン演出とか燃える要素もかなり増えたそうだし。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR