先日、寒川に行ってきました。寒川神社周辺の写真を撮りに行こうと思い。
小田急線から海老名駅で相鉄線に乗り換え(当初は湘南台まで行って、そこから文教大行きのバスに乗って、途中下車し、歩いて寒川神社を目指す計画だったけど、家を出た時間が少し遅く、かつ埼京線が結構遅れていたので、計画変更)。

寒川神社は、相模線の宮山駅からが一番近いのですが、その一つ先の寒川駅で降りてみました(宮山駅はかなり小さな駅。自動改札機がないのです)。

IMG_0616.jpg
寒川駅周辺が知っている頃と比べて少し変わっていた。道路が増えていたし広くなってたし、TSUTAYAとか出来てたり。

IMG_0618.jpg
でも、寒川といえば、やっぱり『田舎』です。藤沢と茅ヶ崎に隣接しつつも、田舎の光景ですよ(まあ藤沢と茅ヶ崎も奥の方に行けば田舎の光景が広がってるんですけどね)。

IMG_0622.jpg
ここから先、『寒川町』。なんかの柱に邪魔されうまく撮れず、残念な感じに。。。 当然反対方向から見れば、ここから先『茅ヶ崎市』。
IMG_0624.jpg
この日は雲が綺麗でしたね。飛行機雲とか。

IMG_0620.jpg

IMG_0628.jpg

IMG_0626.jpg
富士山もしっかり見えます。

IMG_0630.jpg
振り返ると、こんな感じ。
ちなみに、この道は寒川神社のある方向とは反対側の道。なので、ここから寒川町を示す看板が。

IMG_0633.jpg
で、また寒川駅の前を通り、寒川神社へ。とにかく大きな鳥居。

IMG_0637.jpg
寒川神社前。

IMG_0639.jpg
寒川神社の社号標。

IMG_0640.jpg
寒川神社内にある池。噴水もあります。あと、何かの銅像が。

IMG_0642.jpg
境内に続く参道。

IMG_0645.jpg
右の狛犬

IMG_0648.jpg
左の狛犬(角があります)。

IMG_0650.jpg
立派な社殿。寒川神社は全国で唯一の八方除の神様なんですよ。
ちなみに、僕は過去、この神社で働いていたことがあります(バイトだけど^^)。

IMG_0654.jpg
社殿越しに見た快晴の空。

IMG_0652.jpg
方位盤と渾天儀(こんてんぎ)。
寒川神社を象徴するものだけど、こんなモニュメントがあるなんて、この日初めて知ったぞ……^^;
でも、新しく造られたような感じだった。

IMG_0657.jpg
噴水を見つめる蛙の像。

IMG_0658.jpg
何の像だ、これ。。。

IMG_0659.jpg
池には鯉がたくさん。

IMG_0661.jpg
寒川神社の隣には、末社宮山神社が。

IMG_0663.jpg
踏み切りのある光景。

IMG_0666.jpg
相模川の方では、パラグライダーをしている人が。

IMG_0670.jpg
雲の流れがほんと良い感じですね。

IMG_0672.jpg

IMG_0675.jpg
富士山がよく見えるスポットの一つ。

IMG_0681.jpg
どっかにボート乗り場があるらしいですよ。

IMG_0683.jpg
こういう川がある光景も、東京のそれと違って、絵になる。水がもう綺麗だって分かる。水の澄み具合が違うんだろうな。

IMG_0687.jpg
最後は、ヤギ! ふと目に留まった白い生き物。最初は犬かと思ったけど、まさかのヤギだった。
柵なんてないし、農場もあるわけではない。
でも、どうやら調べてみると、ヤギを放し飼いで飼っている人が付近にいるらしい。結構この一帯では話題になっているようだ。

以上、寒川周辺の光景でした。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR