
あけましておめでとうございます。

ツイッターにも書いたように、家の近くにあるお寺の除夜の鐘を聴きながら、年明け早々、王子狐の行列を観に行ってきましたよ。王子といえば、江戸の行楽地であり、各地から集まった狐たちが大晦日に装束稲荷神社(榎の下)で装束を整えて王子稲荷神社に参拝することで有名。あと落語の『王子の狐(王子の玉子焼き)』でも有名ですね。
個人的には王子=飛鳥山というイメージが一番強かったんですが。

で、その狐の行列の写真を撮りに行ったのに、予想外に人が多すぎて写真がなかなか撮れず……カメラを高く掲げてもうまく撮れない……。

日常の生活でよく歩く通りなだけに、道路が見えないほどに人で溢れているのを見たのは初めてでした。外国人観光客も多く。王子って宿泊施設ってあまりないはずで、多分赤羽もしくは池袋あたりに泊まっているのだろうなぁ、と。
毎年、大晦日に駅前でこんなイベントをやっていたなんて知らず(この土地にもう十三年近く住んでいるのに)。
ちなみに、この行列、一般の人も特殊なメイクして狐のお面かぶって着物姿になって参加できるんだそうですよ(子供も多く参加している)。
これ、多分、年を重ねるごとに大きなイベントになっていきそうな予感……あ、すでにそうなっていってるみたいですね^^;

はい、ということで、今年もよろしくお願いします。

コメント
お久しぶりです、Takuです。
前のブログをのぞいてみたら、こちらに移転されてたみたいで、古い記事を読み返しているところです。
去年は、自分も賞に応募して一次落選したりと色々あったので、今年はお互いに良い年であればいいですね。
それでは。
1. Taku | 2015-01-01 08:35 | 編集
清泉の雫でお世話になったTakuさんですか!?
お久しぶりです。
今年も今まで以上に良い創作活動ができるといいですね。
お互い、よい年になりますよう頑張りましょう~。
2. 純章(すみゆき) | 2015-01-01 11:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
