帰省が多いこの時期にはちょうどいいかもしれません。
東京の銘菓の一つである『都電もなか』の紹介です。『都電』なので、東京でも北方面のお土産ですね。
都電に乗ってきたから買ってきたよ、って会社などで言われることがあるかもしれません(実際、僕の場合、一、二回ほどありました)。

CIMG0481.jpg
売っている和菓子屋さんは『明美製菓』。
実は今住んでいる場所から徒歩十五分程度の場所にあったりします。
ところが、この場所に十年以上住んでいるのに、つい最近までこの『都電もなか』がどこに売っているのか知らなかったのです(^^;
てっきりね、駅周辺の和菓子屋なら、どこにでも売っているものだと思っていたのですよ(でも、宣伝の幟とか見たことなくてね)。

正確には、都電の梶原駅で下車して徒歩二分の処にあります。

CIMG0489.jpg

絵柄は五種類。味はどれも同じ。中に求肥が入ってます。美味いです。

東京に来て都電に乗る機会がある時は、是非お土産に買ってみては? 梶原駅で途中下車しても、特に見るものはない気はしますが……^^;

ちなみに、東京多摩地区のお土産でおすすめは『相国最中』です。『和菓子 紀の国屋』で売られています。新宿駅とか八王子駅とかで買えますよ~。調布で暮らししていた時、週一のペースで会社帰りに買ってました。小さなアパートで独り、もぐもぐ、っと食べてましたよ。
うけら餅なんかもおすすめです。

CIMG0795.jpg CIMG0793.jpg
それにしても、夏真っ盛りですね。蝉時雨~。大きな台風が過ぎ、またこれから暑くなりそうです。お盆に入るし。

ということで、も一つおまけの記事として、

駅付近の石神井川(音無川)沿いの小路をデジカメ持って歩いていたところ、

途中で見知らぬおじさんが手招きしてきたんです。誰に手招きしているだろうと思ったら、僕に。
「えっ……」となりました。対人恐怖な性格だけあって、普段、こういうのにあまり関わり合いたくない(^^ゞ んですが、しきりに手招きして川の方を指差すから恐る恐る寄っていって指差す方を見てみると、

CIMG0796.jpg
おーっ、
スッポンが泳いでいたんですよ! しかも、でかい!
カミツキガメじゃないですよ! ミドリガメでもないですよ!
思わず持っていたデジカメでパシャパシャと。欄干越しだったのでちょっと撮りづらかった。
二匹いましたが、撮れたのは一匹だけ(大きい方)。

CIMG0797.jpg

こんな都内の、それも駅からわりと近い場所にスッポンがいるなんて思いませんでしたよ(ちょっと下町っぽい場所ですが、それでもね。川、そんなに綺麗じゃない印象があったもので)。石神井川に生息しているそうです。
ちなみに、梅雨の時期にイボガエルがよく出現するのは知ってましたが。

CIMG0798.jpg
行ってしまうスッポン。

見知らぬおじさんのおかげでいいものが見れました^^
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR