先日、母の三回忌が行われました。
うちの家系は三月に亡くなる人が多い。父方・母方の双方の祖母も三月。

うちは(特に母の)親戚が多いので、こういう時に久々に会えたりします。
自分たち兄弟含め、いとこは9人いて(それぞれ三人兄弟)、歳もみんなそれほど離れていず。わりと仲はいい方なんだと思います。
祖母が亡くなった時は、いとこ全員が揃ったりもしましたからねぇ。まあ、かなり離れた場所に暮らしている人たちもいるため、そういう時くらいしか会えないんですが、会えると嬉しいもんです。昔の面影がなーい、とか^^
いや、もしかしたらいとこたちと仲がいいというより、うちらが伯父伯母叔母たちと仲が良いといえばいいのだろうか。

で、先日の母の三回忌、終わった後にみんなでカラオケしに行こうということになり(伯父が提案したらしい)。
自分が予約し、やってきました(多分、自分が一番カラオケに慣れてるということもあり。また、色々歌えるということも親戚の中で話題になっていたらしく^^;)。
年齢層がかなり高く、演歌とか歌謡曲がやはり多かったですが、これなかった従姉妹の代わりに、別の従姉妹の子供(五歳)が伯母に連れられて来てくれたんですね。なので、童謡なんかも歌ってくれたりしました。

自分は『secret base ~君がくれたもの~』を歌って、不覚にも終盤感極まり……声が……^^; ああいう場だし、あのアニメも泣けたしで、いろいろ込み上げ……なんかちょっと恥ずかしかった^^

母が歌が好きだった・コーラスとかでも大会に出たことがあったくらいなので、歌が好きな家系なのかも。叔母もなかなか巧かったし。普段は大人しい人たちも積極的に歌ってたし^^
母は親戚の中で一番早くに亡くなってしまいましたが、こういうみんなで会って親睦を深める機会を与えてくれて感謝ですね。なんだかんだで母は実はあの兄弟姉妹の中で一番仲を取り持つ役をしていたんじゃなかろうか、と思う。

また今度はいとこ同士で集まってカラオケしたいですねぇ。なかなか会えない西日本にいる従兄弟たちも含め。
こういう縁はやはり今後も大事にしたいですね。
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR