この前の土曜に駒込の六義園に行ってきました。梅の花を撮りにね。
個人的に、桜より梅の花の方が好きだったりする。桜もいいんだけどね、うちの最寄り駅には『飛鳥山』という桜の名所があるもので、春になると咲き乱れているのを目にする機会が多いのです。
溢れる桜より、淑やかな梅、という感じですかね。

IMG_0901.jpg

IMG_0837.jpg
六義園の入り口。染井門がこの時期は開いているようです(普段は別の入り口からのみ入園できる)。

IMG_0872.jpg
庭園の周りをビル群が囲んでます。こういうところが都内23区にある日本庭園だ! といった感じですかね。
IMG_0862.jpg
外国人観光客の姿もかなりありました。春分の日だったからか、賑わっていましたね。
IMG_0858.jpg

IMG_0877.jpg
鴨。黒と白、羽の色が特徴的。なかなか他では見かけないような鴨ですね。

IMG_0864.jpg
これが噂の渡月橋!
IMG_0854.jpg

IMG_0847.jpg

IMG_0852.jpg
吟華亭という建物があった場所。
IMG_0898.jpg
この建物で食事をしたり、花見を楽しんだりしたそうです。看板には当時の写真も載っています。

IMG_0882.jpg

IMG_0885.jpg

IMG_0887.jpg
敷地としては結構広いです。旧古河庭園よりも広く、見所が色々あります。
IMG_0892.jpg

ここからは撮った花を載せていきます。
IMG_0889.jpg

IMG_0839.jpg
当然ながら、この季節、椿が多い。
IMG_0841.jpg

IMG_0865.jpg
梅も半分は枯れてしまっていましたが、綺麗に咲いているのもしっかり撮れました。

今回はここまで。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR