旧古河庭園で開催されている『春のバラフェスティバル』に行ってきました。
まあ、旧古河庭園は最寄り駅から一駅分歩けば着くくらいの場所(JR京浜東北線上中里駅)なので行き易いっていうのもあるんですが、優美で淑やかなバラも一眼で撮ってみたかったので^^
IMG_1766.jpg IMG_1768.jpg
飛鳥山を通り越して西ヶ原の方へ向かいます。途中で小さなアジサイの花を見かけたり(この時期からすでに咲いてるんですね)。

こっちが予想していたよりもずいぶん人がいましたね。上中里・西ヶ原近辺がかなり閑静な場所で、旧古河庭園内もいつもはそんなに人がいる場所ではないので。更に天気もそんなに良くはなかったので余計に驚きでした。
また、一眼を構えて撮っている方が多かったです。あの中にはプロの写真家もいそうです。年齢層も幅広く。
やっぱり、『バラフェスティバル』がメインの庭園なのかもしれないですね。とにかくかなり沢山のバラの品種が育てられていて、この時期(あと秋)に見頃を迎えるのです。

前日に雨が降ったので花が濡れていて、更に洗練されて見目麗しい姿になったように感じます。雨に濡れても優雅さは全く失われないというね。加えて、柔らかな印象も変わらないという。
IMG_1857.jpg

IMG_1844.jpg

IMG_1770.jpg

IMG_1773.jpg

IMG_1774.jpg

IMG_1775.jpg

IMG_1777.jpg

IMG_1778.jpg

IMG_1781.jpg

IMG_1783.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1782.jpg

IMG_1792.jpg

IMG_1794.jpg

IMG_1795.jpg

IMG_1817.jpg

IMG_1828.jpg

IMG_1804.jpg

IMG_1818.jpg

IMG_1822.jpg
バラは優雅であると共に柔和な印象がとても強い花なのだと思います。棘があるのも茎の方で、美しさの源である花自体は触れることを拒むようなことはしませんからね。
ちなみに個人的には薄紫色のバラが殊に優美だと感じて好きですね^^

あとは日本庭園の部分です。
IMG_1850.jpg

IMG_1852.jpg

IMG_1855.jpg

日本庭園でバラが似合うところというのもここくらいなのだと思います。洋館がある光景と見事に調和します。

以上、旧古河庭園の『春のバラフェスティバル』でした。行って良かった!
ちなみに夜はライトアップされるそうですよ!

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR