先日、東京メトロの茗荷谷駅から小石川植物園に行ってきました。
敷地はものすごく広い! けど、屋内に入って見られるところがなかった。。。
温室も建て替え工事か何かで入れないようになってたし、花もほとんど咲いてないし、植物園というより、大きな公園とそんなに変わらないような。この日はかなり暑かったし。。。
ただし、緑はかなり豊富。管理も行き届いているので公園より綺麗。日本庭園もあります。
IMG_2031.jpg

IMG_2036.jpg

IMG_2034.jpg

IMG_2042.jpg

IMG_2044.jpg

IMG_2045.jpg

IMG_2048.jpg

IMG_2047.jpg
一応、建物はある。旧東京医学校本館だそうです。
IMG_2052.jpg
花も少しだけ咲いている。
IMG_2058.jpg

IMG_2054.jpg
これは関東大震災の記念碑。関東大震災の時、ここに多くの人が避難して、ここでしばらく生活していたんだそうな。
IMG_2055.jpg

IMG_2059.jpg
旧養生所の井戸。
IMG_2064.jpg
植物園本館。関係者以外立ち入り禁止。

やっぱり花が見頃の春とか秋に行かないと駄目ですね(^^ゞ 夏の、特に暑さが厳しい日にはあまり行くような場所じゃないですね。これほどの規模なのに、人がほとんどいませんでした。

植物園といえば、やっぱり温室が観たいです。ということで次はちゃんと屋内施設のある植物園に行ってみようかな。

2015-08-23 19:07 | 写真ブログ | COM(0) |
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR