まだ向島百花園に行った記事を書いていなかった気がする(前の記事で写真アップしよう、って書いてあったのにね)。
ので、今回は東武スカイツリー線の東向島駅にある都立庭園『向島百花園』です。
『都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー』の9庭園のうちの1つです。
入園料一般150円(←日本庭園って安いよねっ! すばらしい名所!)

IMG_2625.jpg

IMG_2628.jpg

他の庭園と比べ、若干すたれた感じがあります。。。 入る時は、正直ちょっと不安になりました(^^ゞ まあ、でも、百花園ってあるし、きっと草花がメインなんだろうと。

IMG_2686.jpg
でも、さすが(安いながらも)入園料をとっているだけあって、中は意外としっかりしてます。あずまやがある光景もいいですね!
IMG_2671.jpg
スカイツリーも近いからしっかり見えます。
IMG_2647.jpg
日本庭園名物(笑)、池です! この池があることが日本庭園の景色ではかなり重要なんですよ!
IMG_2645.jpg
(日本庭園で)竹林のある光景もちょっと珍しい。

IMG_2632.jpg

IMG_2643.jpg
この庭園の特徴の一つ。文人たちの足跡。合計29の句碑、石柱が園内のあちこちに建っていて、それを辿っていくのも楽しみ方の一つだと思います。

IMG_2642.jpg
IMG_2679.jpg
秋らしさ。
IMG_2636.jpg
IMG_2664.jpg


で、草花。
IMG_2633.jpg
桔梗です。個人的に好きな花の一つ。でも、若干しおれ気味。。。
IMG_2667.jpg

IMG_2659.jpg
ジンジャーという花。
IMG_2651.jpg
ケイトウ(鶏頭)という花だそうです。
IMG_2648.jpg
この花は『アザミ』だそうな。名前はよく聞くけど(名前も知らずにこの花よく見てたけど)、これがそのアザミだとは知らなかった。
IMG_2634.jpg
これは『野紺菊』。名前知らない花が多い(^^ゞ この機会に覚えていこう。
IMG_2661.jpg
この実はカリン(らしい)。

お次は、鳥!
IMG_2655.jpg
シジュウカラ。自分が住んでる場所ではあまり見たことないな~。
シャッターチャンスを狙って、どうにか捉えました。
IMG_2663.jpg
たまたま地面に留まってくれた蝶(ミドリヒョウモン)。
IMG_2670.jpg
こちらもじっとしてくれていたトンボ。
長い時間じっとしてくれていると撮りやすいんだけどね、鳥(しかも野鳥)はほんと、撮るのが大変だと感じた。

駒込の六義園とか旧古河庭園とかもそうだけど、日本庭園、若い人も結構訪れるんだなって思った。あと、やっぱりカメラを持っていると楽しいよね。

こうして都立庭園スタンプラリー、3つ目のスタンプをゲットしたのでした。
朗らかな陽気の中、のんびり日本庭園をめぐる。これも至極の幸せの一つなのかもしれない、と思いながら。
制覇したいね、都内の日本庭園^^

トラックバックURL
http://blueshootingstar2nd.blog.fc2.com/tb.php/96-38d6da12
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR