現在(というか今年の三月あたりから)、オンラインゲーム(正式にはDMMオンラインゲーム)のフラワーナイトガールにはまってます。毎日、朝起きてからと、仕事から帰ってきてから、ちまちまとプレイ(スマホではプレイできないよ。PC専用です)。
花騎士とも呼ばれているゲームです。キャラクターの設定がすべて花(というより花言葉)からきています。

キャラをガチャでゲットして、育てて、ステージで戦う、といった定番の流れのゲームなのですが、これがブラウザオンラインゲームの中でも特にお手軽操作でかつ、ゲームとしてもとてもシンプルで、更にはキャラクターも色々いて、SDキャラもあって、ところどころコミカルで、とにかくプレイしやすいのです。イベントも豊富にあり、わりと飽きずにプレイし続けてますね。

中でもセンニチコウというお姉さんキャラが大のお気に入りで、そのキャラのおかげでこのゲームが好きになったんですが、

ガチャ(キャラ)にはそれぞれランクというものがあり、☆2~☆6まであり、フレームの色から☆6は虹と呼ばれ、☆5は金と呼ばれるのですが、

先日、そのガチャで出した金のキャラが、
フラワーナイトf
フォックスフェイス。
名前の通り、狐っぽい(というか狐を連れてますね。狐のお面もついてるぞ)。

フラワーナイトf2
全身立ち絵もしっかりあります。SDキャラもかなり動きます。

今年の始まりは、王子狐の行列を見たんですが(加えて、デジタル絵本『海のきつね』も制作)、
今年の終わりにはこの金キャラ・フォックスフェイスゲットですね。
まだ年内に他の金、もしくは虹、ゲットできるかなぁ。

※ ちなみに、フラワーナイトガールは全年齢版とX指定(つまりエロ)版の両方があるので幅広い年齢の人が楽しめます。女性でもプレイしている人っているみたいだよ。

ただ、花の一般的なイメージとキャラクターのイラスト・雰囲気が大分かけ離れているのが多い気はする。あと、レア度はどうやって決めているのだろうか。サクラやウメ、椿が最高ランクというのは分かるけど、だったらどう考えてもレア度はもっと高いだろう、っていう花が低ランクだったりとか。特にアジサイとかレア度もキャラの雰囲気もひどすぎる。。。 キキョウだってもっと品のある凛とした花でレア度も最高ランクになってもおかしくないはずで。他にもヒマワリやマーガレットなんかもひどすぎる。
過去のイベントで人気投票があったのだが、そこでも世間一般に人気のある花がすごい下位だったり、影が薄かったり。完全にレア度・強さが人気投票に大きく影響されてたので、とにかく全体的に本当に花が好きな人からは大きな不評をくらいそうな作品ではある。。。(つまり、馴染めない)
まあ、運営は当初ここまで人気が出るとは思ってなかったらしいから(短期間で終了させるつもりだったらしいし)、最初の方のキャラとかかなり適当に作った・選別したんだろうな、とか思う。
もうすぐ一周年になるらしいし、改めて、花のレア度・キャラクターのイラストや雰囲気を見直してほしいなぁ、と。完全に一部のキャラを一新させてもいいから(特にほんとアジサイの花はすべての点で可哀想過ぎる。センニチコウもあのゲームの中でかなり綺麗なイラストなのに、キャラの人気を落とすような余計な設定を入れてるために人気がどうもないらしいし。バラもいまいちぱっとしないし。まあ、バラは種類が豊富だから、難しい部分はあろうけど、花を題材にしていてバラがぱっとしないって、一番ダメなパターンの気もする)。
本当にこの先も長く、かつオンラインゲームとして人気を保って続けていけるかはそういう点にかかってきているだろうなぁ、と。

まあ、やらなくなる時は、ぱたっとやらなくなる自分(^^ゞ ☆5だろうが☆6だろうが、特にほしいキャラがいないし、本来の花の雰囲気に合っていないという傾向からも今後ほしいキャラは出てこない気がする。
ま、いつやめてもいいって程度がやっぱり一番^^

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

純章(すみゆき)

Author:純章(すみゆき)
命中率ほぼ0%な射手座の人。
小説家を目指すもなかなか結果出ず。

時代小説好き。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
twitter
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR